忍者ブログ
怠慢という不治の病に罹り 滅亡へ向かう行進をやめない彼の 明日はどっちだ
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015とありますが、それ以前に行った場所も混ざっています。


2013年8月 岩手 松尾鉱山跡

大学のゼミ合宿の行きがけに、盛岡でレンタカーを借りて八幡平を周遊しました。
玉川温泉の強烈さとともに、今でも脳裏に焼き付いているのが松尾鉱山跡です。
ここに着くやそれまで空を覆っていた雲が晴れ、かつての栄華を伝えるアパート群に陽が当たりました。



2013年9月 北海道 札沼線の車窓

ゼミ合宿後、北海道に10日ほど滞在し、道内を行ったり来たりしていました。
終始天気には恵まれなかったのですが、それでも2~3日は晴れて、早秋の景色を見せてくれました。
道内を運転してみて、まことしやかに囁かれる一般道の三桁キロ巡航も、現実のものとして体験しました。
北海道が地元の友人おすすめの中山峠の揚げいもは、それはもう美味でした。300円。



2014年11月 石川 千里浜なぎさドライブウェイ

わずか2日間で、北陸3県1000キロを一般道で周遊するという強行軍。
その限られた時間の中でも、ここは行きたい場所として考えていたのが千里浜です。
天気は期待を裏切らない(笑)曇天。この数時間後に土砂降りの中傘を壊したことも、筒石駅で駅員さんに叱られたことも、いい思い出です。
個人的には、北陸のイメージは悪天候で固定されてしまいましたが・・・。


 
2014年12月 東京 三宅島三池浜

卒業論文を書くために、何ともギリギリなタイミングで踏み入れた三宅島。
思い出に残るのは、島の人々のおおらかさ、火山に暮らすということ、初めて目にするダイナミックすぎる景観、そして容赦のない風の強さでした。
本土へ帰る船も飛行機も連日欠航し、滞在が伸びたのもいい経験でした。


 
2015年10月 広島 呉の戦艦大和造船所

戦跡に詳しい友人に案内され、車を借りて広島界隈の戦跡めぐり。
大和ミュージアムを見学したり、江田島で海自の学校見学をしたりと、いつもの旅とはすこし毛色の違うものとなりました。
それでも、戦跡や軍事関連スポットに行くたび、またひとつ知らない景色や事実を知ることができたと、大いに知的好奇心を刺激されました。Sくんありがとう。

旅行中終日天気にも恵まれ、瀬戸内海はどこまでも凪いでいました。
ちなみにこのとき、初めてLCCを使いました。成田の第3ターミナルはIKEAを彷彿とさせる、なかなかチープな施設でしたね。個人的には好きですけど。









2015年12月 京都 四条鴨川の夕暮れ

京都で年越しをしました。
その際、香川、徳島まで足を延ばしてうどんを食べ渦潮を見てすだちを買いましたが、まあ並び一通りの観光でした。眉山には時間の都合上登れずじまいで、改めて四国へはじっくり行きたいところです。
いつ行っても人の多い京都ですが、年末年始もやはり多い。市バス205番は都内のバスですら見ない混雑でした。ただ、特定の場所のみが人に溢れ、そうでない場所は静かな街であることを自転車に乗りながら思いました。


山へは、一時よりは登らなくなりました。2015年で登ったのは、北アルプス白馬岳、赤城山、雲取山、国師ヶ岳、八ヶ岳権現岳、那須茶臼岳、武甲山、秩父丸山・・・くらいですか。あれ、結構登っているかも?


それでは。

PR
お久しぶりです。怠慢仙人です。

3月飛ばして、およそ2ヶ月ぶりの更新となりましたorz

まあ、今まで管理人及びブログは冬眠していたと考えて頂ければ…。

…なんか、こんな放置したら見る人居ないくなるんじゃないかなー…なんて思ったり。


まあ、最近はもう一つの方のブログ「支線を走ろう」の方を更新していたので、
こっちは見捨てられていたということです。




はい。

今後のサイトについてを少し。

今日も旅に出てネタを少々確保したので、当分はネタ切れはないでしょう。

また、日原のレポートも近日中には公開したいものです。

そして肝心のBVEは、ゴールデンウィークの公開もあやふやになってきました。

…何となく、この先一ヶ月は忙しくなりそうな予感がするのです。

まあ「いつか」は絶対公開するので、お待ち下さい。



また放置状態にならないように、取り敢えず頑張ってみます…。
はい。今日は。午前三時半です。不眠症です。
怠慢仙人でございます。


さて、一昨日になりますか、余った青春18切符で福島に行ってきたのであります。
その時(帰り道)烏山線に乗ってみて、烏山まで行ってみた訳です。
行き止まりなので来た道を戻る訳なんですが、車内がそれはそれは気だるい雰囲気で、眠くなり寝たわけです。
で、起きたらさっきまでの晴天から一変猛吹雪。何時間寝てたんだ!と焦って周りを見ると、乗ったときと同じ顔ぶれが。僅か30分しか経ってないのにこの変わり様は、感動しましたな。宇都宮に行くと降ってなかったけれど。
今回一番のインパクトとなりましたとさ。


駄文失礼致しました…。

では。


えー
土合行きmashiた。

559a488c.jpg









ここから改札までが…遠い。

P1060122.jpg







三角屋根の駅舎。

詳しくは、HPにでもupしやうかなと思っております。

「草津」という温泉にいかせてもらいますた。

あゝ草津は良ひ湯だなは。やはり硫黄泉が一番温泉ぽくてよろし。



P1050467.jpg







往復した吾妻線。ダム水没区間(岩島~長野原草津口)

P1050484.jpg







草津温泉、湯畑。草津は標高が高い(およそ1200m)ため涼しいのだが、
ここだけは暑(熱)かった。

P1050500.jpg







草津の西の河原公園。流れているのは…温泉、か?
この奥にある巨大露天風呂は大人500円なり。お薦め。

HOME NEXT
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
怠慢仙人
HP:
性別:
男性
趣味:
旅行/登山/絵描き
自己紹介:
武蔵野は 月の入るべき 山もなし 草より出でて 草にこそ入れ

原野の武蔵野は知りませんが、武蔵野に生まれ育ち離れたこともないため、そろそろDNAに原野の記憶が刻み込まれそうです。
バーコード
最古記事
(07/23)
(07/24)
(07/25)
(08/01)
(08/09)
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 怠慢日和 All Rights Reserved